カテゴリー
ブログ

改めて知ってほしい鉄分不足の怖さと簡単に摂る方法

鉄分不足の怖さ

鉄分不足と聞いて多くの方が思い浮かべるのが、貧血だと思います。

貧血の主な症状としては、めまいや立ちくらみが有名ですが、それだけではありません。

疲れ、動悸、食欲減退なども貧血により起こることがあります。こうした鉄分不足による貧血を鉄欠乏性貧血といいます。

なぜ鉄分が貧血になるのかご存知でしょうか。

そもそも鉄分は、ヘモグロビンという全身に酸素を運ぶ物質の生成に必要な成分です。

鉄分が不足すると、身体の各器官に十分な酸素が供給されず、酸欠状態になってしまうというわけです。

貧血不足のリスクは、人によってことなります。タイプ別に鉄分摂取を意識すべき理由について解説していきます。

乳幼児向けのミルクには鉄分が含まれていることをご存知でしょうか。

小さい子供でも、鉄分が不足しているケースは多いので、親御さんは食事に鉄分が含まれているか確認してみてください。

女性も鉄分の摂取を意識しましょう。

月経により多くの鉄分が失われるだけではなく、ダイエットや運動によって鉄分が不足してしまう方も多いからです。

鉄分は、精神の安定を保つホルモンの分泌にも必要であることがわかっています。

そのため、心の病気を抱えている方、気分が常に落ち込み気味の方にも鉄分の摂取がおすすめできます。

鉄分を簡単に摂る方法

鉄分を効率的に、そして簡単に補うためには、まず鉄分の種類について抑えておきましょう。

まず、肉や魚に含まれているのがヘム鉄です。こちらは吸収率が優れた鉄分です。

野菜や海藻、豆類に含まれているのが非ヘム鉄です。こちらは吸収率が劣るものの、ビタミンCやタンパク質と一緒に摂取することで効率的に吸収されますので、軽視していいわけではありません。

この他、乳酸やクエン酸にも鉄分の吸収を促す働きがあります。

つまり、肉や魚を食べつつ、野菜等の副菜も用意すれば、自然と鉄分不足は解消できるのです。

鉄分がヘモグロビンを構成する成分であることは前述した通りですが、そのヘモグロビンが酸素を運ぶ際に必要になるのが赤血球です。

そのため、赤血球の合成に必要な葉酸やビタミンB12といった成分と

鉄分の吸収を素材する成分には注意

鉄分の吸収を素材する飲み物として、コーヒーや紅茶をご存知の方がいるかもしれません。

これは、これらの飲み物に含まれているタンニンの働きです。

バランスの良い食生活をしているのにも関わらず貧血気味の方は少しコーヒーや紅茶控えてみるとよいでしょう。