カテゴリー
未分類

改めて考えたい腸活の重要性と簡単な実践方法

腸活の重要性

腸活ができることを謳う商品を目にすることが多くなったのではないでしょうか。

この背景には、腸活つまり腸内環境を整えることの重要性が多くの研究で明らかになったことが挙げられます。

イメージしやすいのは、便秘や下痢などのお腹に関するものです。当然ながら、腸内環境が整うとこうした不調は減少します。

また、腸から吸収された栄養は血液によって全身に回ることになります。だから全身の健康にも関わっているのです。

免疫力、肥満、感染症、脳の働きにまで関連すると言われています。

誰でも簡単にできる腸活の実践方法

腸活といっても難しく考える必要はありません。

知っておくべきなのは、悪玉菌、善玉菌、そして善玉菌のえさになる成分です。

そもそも私たちの腸内には、悪玉菌と善玉菌、どちらの味方もしない日和見菌が存在しています。

悪玉菌と善玉菌はどちらも必要なものですが、善玉菌が優勢な環境を保つことが、腸内環境、ひいては全身の健康のために大切です。

善玉菌を増やすためには、善玉菌を含む食品をそのまま摂取する方法と、善玉菌の餌になる成分を摂取する方法の2つがあります。

腸活に役立つ食べ物、飲み物

善玉菌には、乳酸菌やビフィズス菌などの多くの種類があります。これらを含むのがヨーグルトや納豆で、主に発酵食品です。

善玉菌の餌になるのは、食物繊維です。ごぼうをはじめとした野菜、果物、豆などが挙げられます。

そのほか、オリゴ糖も善玉菌を増やすことに役立ちます。特に、玉ねぎ、バナナに豊富です。

最近は、腸活に役立つ飲み物のバリエーションもかなり増えました。

こういった乳酸菌系飲料は、それぞれのメーカーで使用している成分が違うので、ほかの健康食品と違って比較が非常にしくいです。

各社が独自に乳酸菌を培養したり、漬物などの発酵食品から発見したり多様な方法で開発しているのです。

量や質で選ぶことが難しいので、信頼できるメーカーであることや、機能性表示食品であることなどを基準に選ぶとよいでしょう。

まだまだある腸活習慣

腸活に役立つ成分を摂る方法以外にも、腸内環境を整える方法があります。

簡単なのは、起床後に水を飲むという習慣です。

朝には腸の動きが活発になっていませんが、水分を補給することによって刺激が生まれ、便秘の予防にもなります。

朝食に暖かい飲み物や食べ物を取り入れる方法もおすすめです。玉ねぎや根菜類が入ったお味噌汁は、オリゴ糖と食物繊維も摂取できるのでおすすめメニューです。

近年は、腸温活と呼ばれるほど、腸内を温めることの重要性に注目が集まっています。

軽い運動も効果的です。有酸素運動が難しければ、ストレッチでも構いません。

身体を動かすことで、腸やその周りの器官をほぐし、腸の働きを促すことができます。