なんとなく使っている免疫力
免疫力を上げる!とか免疫力アップ!ってよく言いますが、免疫力をよく知らずに使っている方も多いのではないかと思います。
そももそもメネキには、自然免疫と獲得免疫の2種類があります。
自然免疫は、もともと備わっている抗体を作る働きによって、病原体に対抗する機能です。
獲得免疫は、過去に対処した病原体に対して働く機能です。
一般的に免疫力を上げるという言葉は前者を指していることが分かっていただけると思います。
免疫力ってチェックできたり測定できたりするのか
免疫力について普遍的な基準があるわけではありませんが、それを確認する方法はいくつかあります。
まずは今の健康状態に関する質問から、免疫力を類推するものです。
疲れを感じやすいとか風邪を引く回数が多いとか、できものが頻繁にできるといった項目をチェックしていくことによって、免疫力があるのか判定することができます。
ほかには、細胞の数や活性を調べることによって、免疫力を測定、評価する方法もあります。
こちらは、疾病の治療のために実施されることが多いですね。
免疫力を高める栄養素はあるのか
最近は腸内環境が免疫力に大きく関わっていることが分かってきました。
より正確に説明すると、腸内の善玉菌が優勢にすることによって免疫力が高まるのです。
そのために役立つのが、ラブレ菌やビフィズス菌を摂取することや、善玉菌を元気にさせるオリゴ糖を摂ることなんです。
そのほかに挙げられるのが、ビタミン。特にビタミンAやビタミンEですね。
どちらも細胞を活性化することによって免疫力アップに貢献してくれます。
ビタミンAはレバーやたら、にんじんやかぼちゃ。ビタミンEは、ぶりやさんま、アボカドやブロッコリーに多く含まれています。
ただし、どちらも脂溶性のビタミンで摂りすぎると体内に蓄積してしまう可能性があります。サプリメントで摂取する場合は、過剰摂取に気をつけてくださいね。
あと見逃せないのが、食物繊維です。
腸内細菌の活性化に役立つのはもちろん、不足している人も多いので特に意識して摂取するべきです。
おすすめの食材はきのこです。食物繊維だけではなく、βグルカンといった免疫細胞に働きかける成分を含んでいます。
免疫力を高めるサプリの正体
免疫力を高めるサプリメントというのもよく目にするようになりました。
でも、それだけ飲んでいれば免疫力が上がって病気にならない、ということではないので注意してくださいね。
先ほど説明したような乳酸菌やビタミンを使っているので、あくまでも免疫力アップに役立つというくらいの認識が正しいと思います。
免疫力アップにおすすめのレシピ
ビタミンAやビタミンEが多い食材には、お肉や魚も多かったですよね。
実際に、免疫力をアップさせたいのであれば、お肉や魚でタンパク質も補給しつつ、ビタミンも摂取することが理想です。
銀ダラの煮付けに、きのこ入り野菜スープといった献立であれば、ここまで紹介した食材がバランスよく摂取できますね。