アンチエイジングの方法を考えてみる
アンチエイジングって女性であれば、年がら年中聞いているのではないでしょうか。
アンチは、反対の〜、抗〜を意味し、エイジングは、時の流れや加齢を意味します。
そのため、アンチエイジングは、抗老化と訳されることが多いのですね。
特に美容で使われることが多いですが、健康で長生きするためにも大切です。
アンチエイジングというと、「一気に若返る!」とか「シワが一瞬で消える」みたいなことをイメージする方も多いと思うのですが、これは正しくないです。
どのような生活習慣が抗老化に効果があって、どれが老化を早めてしまうのか理解しつつ実践していく、というイメージを持ってくださいね。
アンチエイジングの代名詞!美容と化粧品について
やはりアンチエイジングの基本は紫外線対策です。
夏はもちろんですが、それ以外の季節も常に紫外線は降り注いでいるので、油断しないようにしてください。
化粧品に関しては、年齢ごとの悩みに従って選ぶことを強調したいですね。
20代のころからの愛着からがあるからといって10年以上も同じ化粧品を使っているという方は要注意ですよ。
30代以降になったら、シミやシワへの対策を本格的に始めたいですね。
運動は老化防止になるんですよ
紫外線を気にするあまり、部屋に閉じこもりがちの女性が多いかもしれませんね。
でも、運動しないと筋肉が減ったり骨密度が低下したりして、老化を早めてしまいますから気をつけてください。
どうしても紫外線が気になる方は、踏み台昇降などで有酸素運動をするも良し。ストレッチやヨガで全身を動かすようにするも良しです。
実はストレスの度合いも重要
適度はストレスは生活にハリをもたらしますが、過度なストレスはアンチエイジングにも悪影響をもたらします。
ストレスを抱えると、寿命に影響を与えているテロメアに害を与えるという研究もあるんです。
ちなみに、運動にはテロメアを修復することに役立つ一方で、やりすぎるとテロメアを傷づけることが分かっています。
アンチエイジングのための飲み物と食べ物
アンチエイジングという観点から飲み物を選ぶときは、ポリフェノールに注目してください。
抗酸化作用の代表的な成分です。
具体的には、カテキンを含む緑茶、クロロゲン酸を含むコーヒー、リコピンを含むトマトジュース、アントシアニンを含むワインなどがあります。
緑茶やコーヒーであれば、できるだけ自分で淹れるのがおすすめです。淹れたての方がポリフェノールが豊富だからです。
次は食べ物です。
アンチエイジング向けの食べ物、というと魔法のスーパーフードを期待される方も多いかもしれませんが、ビタミンやミネラルを含む身近な食べ物を意識して食べるようにすれば十分なんです。
野菜やフルーツ、ナッツなどですね。
もちろん、アサイー、チアシード、スピルリナ、キヌアといった話題のスーパーフードもアンチエイジングに役立ちますが、高価なのが難点ですね。